風のしらべ
24/07/31
ケアマネさんと和楽さんとの三者会議だった。
24/07/30
向かいの坪庭に「茗荷」が穫れた。
24/07/29
お買い物に行ったけど最高に暑い日だった。
24/07/28
「黄まくわ」がどうもまくわらしくない…。
若しかすると「スイカ」だったのかも…。

大河ドラマ→「光る君へ」を観た。

24/07/27
ピアノの練習日だった(一名がお休み)。
24/07/26
「黄まくわ」は一個だけが成長している…。

ウクレレ時代のMさんがご活動の同好会で、
「音ライン」への見学のお誘いを頂いた…。
24/07/25
ミニミニバラ(ミサキ)がまた咲き始めた。

トートバッグはほぼいい感じに仕上がった。

夕立が来そうで来なかった。
24/07/24
夜盗虫退治に「オルトラン」を買ってきた。

お天気が悪くお洗濯物が乾かなかった。
24/07/23
Kの皮膚科の順番を取りに行ってきた。
お買い物に回るには早くて帰ってきた。

服地の再利用でトートバッグを縫い始めた。
24/07/22
「黄まくわ」が少しずつ大きくなってきた。

Aちゃんが交通事故に遭われびっくりした。

珍しく予報通りの夕立があった。
24/07/21
長男が八時過ぎにお迎えに来てくれた。

孫娘のピアノの発表会が栗東芸術文化ホールで催され、
長男とも連弾(おぉ、シャンゼリーゼ)で出演した…。

大河ドラマ→「光る君へ」を観た。
24/07/20
寝苦しくて四時ごろに目が覚めた…。
(押し入れの模様替えをし始めた)

昨夜の内に提出していた五手詰めは〇を頂いた。
(可成り難問であったらしくお褒め頂いた)

姑の祥月お命日に付き墓参を済ませた。

押し入れの模様替えを片付けた。
24/07/19
昨日Y先生が五手の難問をお送り下さっていて、
夜中に目が覚めてTRYしたけど不正解だった…。

山ほどのアイロン掛けをした。

四月ごろに越して見えたお家にネコが居て、
それも四匹ぐらいが放し飼いのようである。
(ウチにも来るようになった)

お水遣りをしているとネコと鉢合わせになった。
24/07/18
晴れ間があるとまくわの授粉が成功する。
(実が膨らんできているのがある)

己生えの「ほおずき」が色付いてきた。
24/07/17
祇園祭りは二男の52歳のお誕生日だった。


二男の住む市原に行って来た。

24/07/16
もうバスに乗るには間に合わなくなって、
カッパを積んでバイクで行くことにした。
将棋の講座が終わって出ると晴れていた。

お二人のご講師さまがいらっしゃった。

「六枚落ち」が面白くなってきた。

お買い物をしながら帰った。

ご住職さまが「お寺でcafe」の皆さんからと仰って、
白の「コチョウラン」の鉢植えをお届け下さった…。
24/07/15
今日はtrigersも勝った。

ご贔屓のお相撲さんも勝った。
24/07/14
雨の中「黄まくわ」の雌花がまた咲いた。
(雨で人口授粉が上手く行かない)

大河ドラマ→「光る君へ」を観た。
24/07/13
ピアノ教室の前に高島屋に寄った…。
19番の京阪バスなら四条河原町まで、
山科から直行で行けるのが有難い…。
(ピアノ教室はまた初心者が入られた)

高島屋が早く終わったのでセンターに早く着いた。
バッタリの将棋の講師さまが二局ご指導下さった。

帰路は何時も通りMさんとご一緒したけど、
ご体調が優れず「しんどい」の連発だった。

ご無沙汰のAさんから近況のラインを頂いた。
24/07/12
「黄まくわ」の授粉が出来ているようで、
少しだけ膨らみ始めているように見える。
24/07/11
Kは「要支援ー1」と認定して頂けた。

止み間にお買い物に行けた。
24/07/10
まだ咲き誇る「カサブランカ」だけど、
終わっている花びらを切り落とした…。
(それはそれでスカッとまとまった)

何度も強い雨の降る一日だった。
24/07/09
怪しいお空ながら「将棋教室」に行けた。
(都合で自由対局の日となった)

スーパーに寄り道したけど降らなかった。

皮膚科に行っていたKも一足お後に帰宅した。
24/07/08
アサイチに黒くて大きな毛虫を退治した。

囲碁のご無沙汰のお友達からメールを頂いた。
脊柱管の完治後に「変形性膝関節症」とは…。

少しだけ「紫蘇ジュース」を拵えた。
24/07/07
「ダリア」が咲き始めた。

ワインカラーの「カサブランカ」が咲き終わった。

西の花壇の「千両」が咲いた。

露地と鉢植えの「十両」も咲いた。
24/06/06
収穫の万願寺と長唐辛子とニシンを炊き合わせた。

「カランコエ」を植え替えた。

鉢植えの「ミニバラ」も丸坊主に近くなっていた。
24/07/05
「お寺でcafe」はギターの弾き語りライブだった。
(お差し入れ後に帰ってきた)

二カ所のハチの巣をKに駆除してもらった。

新しく見えたお家に救急車が止まった。
(若しや熱中症かも知れない)

おナベを焦がしてしまった。
24/07/04
「黄まくわ」の二回目の授粉も失敗した模様…。

「カランコエ」が夜盗虫に殆ど食べられた。

「チーズケーキ」を焼いた。
24/07/03
溜めていた毛布類を洗った。

久し振りにお買い物に行った。
24/07/02
「黄まくわ」に二番目の雌花が付いた。

幼友達からビタミンCの市販薬の画像が届いた。
(常用されているのだった)

雨の一日だった。
24/07/01
「ネジバナ」が咲き始めた。

Kの皮膚科の順番を取りに行ってきた。

帰路に乗ってきた京阪バスにKが乗るのを見届けた。

両下肢の毛穴の内出血はビタミンC不足だった。

2022/07 2023/01 2023/07 2024/01 2024/07 2025/01 2025/07 2026/01
2022/08 2023/02 2023/08 2024/02
2022/09 2023/03 2023/09 2024/03
2022/10 2023/04 2023/10 2024/04
2022/11 2023/05 2023/11 2024/05
2022/12 2023/06 2023/12 2024/06
2018/07 2019/01 2019/07 2020/01 2020/07 2021/01 2021/07 2022/01
2018/08 2019/02 2019/08 2020/02 2020/08 2021/02 2021/08 2022/02
2018/09 2019/03 2019/09 2020/03 2020/09 2021/03 2021/09 2022/03
2018/10 2019/04 2019/10 2020/04 2020/10 2021/04 2021/10 2022/04
2018/11 2019/05 2019/11 2020/05 2020/11 2021/05 2021/11 2022/05
2018/12 2019/06 2019/12 2020/06 2020/12 2021/06 2021/12 2022/06
2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09 2018/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10 2018/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11 2018/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12 2018/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06