風のしらべ
19/02/28
スマホデビューのYさんからの返信は遅くにあった…。
寝入り掛けだったのでお布団の中からご返事をし、
返信で送信すると楽だったと着信をお喜びだった。

予報通りに明け方より温い雨が降り始めた。
夕べの内に囲碁のお休みの相談をしていた。

ミニバッグの取っ手を取り替えようと思ったものの、
いっそのこと全部を剥がして作り替えることにした。

とうとう二月も今日でお仕舞いとなってしまった。
裏の水道の蛇口が凍り付くような日もなかった。

Kらは当団地内に京阪バスの乗り入れが間近になり、
隣接する大津市の方々への説明会に支所に行った。
19/02/27
山科珈琲の「ウクレレ教室」は九名だった。
帰路に表でMさん・Uさんと長くお喋りした。

山科区役所に文化祭の作品を引き取りに行った。

稲枝のSちゃんからお野菜他をお送り下さった。
「コータイツァイ」は辛し味噌和えをお勧めにて、
お味噌を使わず辛し和えのみで充分だった…。

スマホデビューされたYさんがアドレスをお知らせ下さった。
パソコンからも着信OKかと送信したけど返信が無い…。
19/02/26
二月も末に近くなると流石に狭い片隅にも、
何処となく浅春の訪れの気配が感じられた。

「フリージャー」の蕾が覗いた。

「カルディナルシュニッテン」を焼いた。

格安だった「三つ葉」のかき揚げに鼓を打った。

「イカ」と「じゃが芋」を炊き合わせた。
19/02/25
さっちゃんに頂いた「スミレ」が咲き始めた。
タチツボでもなさそうで名前が判らない…。

今日もだけど最近お隣りの売家をよく見にこられる。
それなのに中々纏まるまでには行かないようである。

月末の準備にATMまで出掛けた。

Kはバス乗り入れの件で市役所で会議だった。
団地からは五名の役員が参加したとのこと…。
バスはいよいよ三月の下旬より運行予定にて、
既にバスの形や時刻表など準備が整っていた。

大豆の「五目煮」が炊き上がった。
19/02/24
東部文化会館で「区民ふれあい文化祭」が催され、
リサイクル部門に応募した作品が優秀賞を頂いた。
(表彰状と副賞を頂いた)

椥辻のMさん・西野のKさんがお越し下さっていて、
久し振りに集まれたことから源平でランチにした…。

西野のAさん・小野のMさんもお越し下さった。

お買い物を済ませて帰った。
19/02/23
昨年の内から新芽を覗かせた「フジバカマ」があり、
寒くなって五センチほどでその成長が止まっていた。
今朝は別の個所からも出ている新芽を見付けた。

他にもある「フジバカマ」はまだ休眠している。

室内の「アボカド」に五枚ほどの新しい葉が出てきた。

Kは打ち合わせで岩倉に行った。

ミシンをして過ごした。
19/02/22
「貝母」が十センチほども芽吹いていた。

鉢植えの「スズラン」も芽吹き始めた。

「ローレライ」を自分用に解り易く打ち変えた。
19/02/21
待っていた「侘助」が綻び始めた。

露地植えのやゝ薄目の「紅梅」が咲き始めた。

傘が要るのかなと思いながら「囲碁」に出掛けた。

お買い物をしながら帰った。

「我が祖国」(英詩Vr)のルビを振った。
19/02/20
山科珈琲の「ウクレレ教室」は十五名だった。

新譜→「我が祖国」(英詩Vr)と、
「ローレライ」(日本語Vr)を頂いた。

確定申告の用紙を区役所まで頂きに行った。

「ゴールデンクラッカー」を格安でgetした。
19/02/19
今朝のゴミの網掛けお当番は生憎の雨だった。

赤かぶらの「切り漬け」を仕込んだ。

ritaの手提げ二点が仕上がった。

雨は弱いながらも終日だった。
19/02/18
リンゴの甘煮の「あんパン」を焼いた。

お久し振りのNちゃんがお訪ね下さった。
北区に「手作りおやつの店」をお持ちで、
親子ほど歳の違うお若いお友達だった。

Nちゃんはクッキーなどの製作から販売まで、
全工程の作業をお一人でこなされている…。

手提げの二点を同時に縫い始めた。

お久し振りの町内会長さんが見えた。

寒くはないけれど「雪ナベ」に鼓を打った。
19/02/17
枝垂れの「紅梅」の蕾が一層のこと膨らんできた。

植えっ放しの「チューリップ」が芽吹いた。

ritaの手提げの一点目が出来上がった。

キリの付いたところで暖かい内にお買い物に出掛けた。

チョコが売れ残ったのかも知れなくて格安だった。
昨日Mさんがお食事の合間に「手作りだった」と、
友チョコのことを仰って下さったのを思い出した…。

次の手提げの表と裏布の裁断まで出来た。
19/02/16
曇りでも悪天候じゃなくて幸いだった。

東山の「ウクレレ同好会」の最後の日が巡ってきた。
諸事情から「年度末に」とお申し入れをしていた…。
お仲間さんには山科から六年間も好くして頂いた。

今年も練習後に真向かいの鍾園亭にて、
「親睦会」に参加した13名が友好を温めた。
余興に一つ覚えの「手品」をご披露した…。
(フロアー係さんらからも拍手を頂戴した)

高島屋さんに寄り道した。

Nさんがアツアツの「ロールキャベツ」をお差し入れ下さった。
19/02/15
一合分の「散らし」を拵えた。

午後からritaの手提げ作りに掛り始めた。

Kはお友達との飲み会で五時半前に出掛けた。
19/02/14
小雪のチラつく中を「囲碁教室」に行った。
お仲間さんがお揃いでとても楽しかった…。

Aさんに圧勝した。

Sさんが「はたごやさん」の15%の割引券をお持ちで、
小野のMさん・Aさんとの四人で肖らせて頂いた…。

それからウクレレの初心者コースの見学をした。

小山のAさんも「また初心者から…」とメールが来た。

Aさんの代理で区役所にとあるお申し込みを届けた。

お買い物をしながら帰った。
19/02/13
山科珈琲の「ウクレレ教室」は十五名だった。
新譜→「千曲川」(日本語Vr)を頂いた…。

練習時間が珈琲ブレイクを含めての一時間は貴重で、
曲目を前週に教えて頂くと効率がいいとは思っていた。
今日フとしたことからYさんが同じことを囁かれて驚いた。

「山科疎水緑地道」をコードで弾いていて、
何拍で弾くのかが??な個所が出てくる。
そんなにも正確に考えなくていいのかも…。
19/02/12
「福寿草」の一輪が咲いた。

枝垂れの「紅梅」の蕾が膨らみ始めた。

マレーシアから最後と思われるお手紙を頂いた。
長い間の海外生活から愈々戻って来られる…。

Amazonに注文していた「コーヒーメーカー」が届いた。
思ったよりスマートでコンパクトでデザインもお洒落で、
レビュー通りお豆さんを挽く音も静かで気に入った…。
19/02/11
「お稲荷さん」・「桜もち」が出来上がった。

長男一家は皇子山の陸上競技場から直行してきた。
ritaがお初に「キッズサッカーフェスティバル」に参加した。

「なべ焼きうどん」で漸く温まったようだった。

お正月以来だった孫たちは元気でよく遊んだ。

ritaが四月から小学校に上がることになり、
手提げなど三点の小物作りを引き受けた。

孫たちのお風呂を済ませお夕飯後に帰って行った。

サッカーの様子をyou tubeで観た。
19/02/10
起きるとほんの薄っすら雪景色だった。

紅色の「Xmas ローズ」が咲き始めた。

明日の午後になるらしいけどritらが遣ってくるので、
「お稲荷さん」・「トンカツ」の下拵えをしておいた…。
(「シフォンケーキ」も焼いた)

サンディにも「Hazukiルーペ」のような、
眼鏡型の拡大鏡が販売されていた。

「鰤しゃぶ」のおみそ仕立てに鼓を打った。
19/02/09
「福寿草」の一輪が綻び始めた。

一合分の「散らし寿司」を拵えた。

追分に「ミネラル水」を頂きに行った…。

20リットルの容器を十個以上のお方がおられたけど、
「自分は中々だからお先にどうぞ」と汲ませて下さった。
何方からお見えかと尋ねると祇園の和食店と仰った。

注文の「今朝しぼり」が届いた。

今夜は冷蔵と冷凍庫の有り合わせの食材で賄えた。
「エビフライ」「畑菜の辛し和え」「イカじゃが煮」など…。
19/02/08
「お寺でcafe」にチーズケーキをお差し入れした。

Kは打ち合わせで岩倉に出向いた。

一週間ほど前から全自動の「コーヒーメーカー」の調子が悪くて、
分解しても極めて単純な構造なため何処がどぉってこともなく、
都度に一々ミルで挽いてから抽出するのが少々面倒になった。
今のはそれほども長く使っていないけれどAmazonで新調した。

ローソンに行ったのでロッピでお支払いを済ませた。

「移調早見表」が自分ながら上手く出来た。
19/02/07
山科珈琲でドリップ用の「珈琲」を頂いた。
数量が揃わなくてワンセットを先に頂いた。

「囲碁教室」に寄せて頂いた。

同期のMさんとサポーターのM先生との対局を見学した。

Aさん・Sさんとお寺で楽しいミーティングをした。

Sさんの捨てておけない囲碁の悩みは深刻だった。

Sさんが長浜の盆梅展〜福井に回られ、
昆布館にてお珍しいお土産を下さった…。

お買い物をしながら帰った。

山科珈琲に寄るとちゃんと準備を整えて下さっていた。
店内からティータイム中のNさんがお声掛け下さった…。

英詩Vrの「愛さずにいられない」のルビを振った。

晩から「チーズケーキ」を焼いた。
19/02/06
本降りでもないけれど予報通り降ってきた。

喫茶の「ウクレレ教室」は十名だった…。
小野のMさんも流石にお休みをされた。

「埴生の…」「テネシー…」「おぉスザンナ」など弾いた。
新譜→「愛さずにいられない」の英詩Vrを頂いた…。

「移調早見表」というのを見せて頂いた。
センターの同好会で頂かれたのだそうで、
netで調べると幸い作り方が載っていた。
19/02/05
お節分に出来なかった「お巻き」を自宅分だけ拵えた。

数年振りに「シュークリーム」を焼いてみた…。
カスタードに生クリームをホイップして混ぜた。
19/02/04
ガレージに置いている「白梅」が散り始めたのだと思った。
夕べの豆撒きのお豆さんが雨で膨れて花びらに見えた。

「金時豆」は好みのお味に炊き上がった。

「グズマニア」を下の部屋で管理することにした。

コーヒーに使用のお水を鉄瓶で沸かすことを忘れていた。
追分で汲んでくるミネラル水を早速ストーブに乗せた…。
19/02/03
雨の降らない内にお買い物に出掛けた。

百均に「Hazukiルーペ」のような眼鏡型の拡大鏡があった。
目に付き易いところにあるものだからつい手に取ってみた…。

「金時豆」をストーブの上に掛けた。

清張シリーズ二時間ドラマ→「疑惑」を観た。
19/02/02
九時前にKの弟さんからランチのお誘いだった…。
気の毒にローズタウンからお迎えにお越し下さり、
改築後お初の訪問にてお喋りにお花が咲いた。

お昼を回ってから守山の「PIERI」でランチにした…。
冠雪の比良連邦が眩しく目の前に一望出来た。

帰路は病後のお身体ながらまたお送り下さった。
19/02/01
「雪割り草」が咲き始めた。

午後からセンターの「チャリティーバザー」を覗いた。

「大根煮」・「長ひじき」を炊いた。

2018/07 2019/01 2019/07 2020/01 2020/07 2021/01 2021/07 2022/01
2018/08 2019/02
2018/09
2018/10
2018/11
2018/12
2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09 2018/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10 2018/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11 2018/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12 2018/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06