風のしらべ
23/12/31
本年最後のピアノの練習は四時ごろからした。

本年最後のイーストドーナツを拵えた。

お煮〆をお重に詰めてみた。

紅白を観ても全く面白くなかった。

彦根のYちゃんはご主人がご入院中にて、
大晦日も外泊許可が出ずお一人だった…。

もうお一人の百合ちゃんもお一人だった。
23/12/30
お正月用のお餅を搗いた。

向かいの家の二階に寒さに弱い鉢植えを運んだ。

本年最後の墓参を済ませた。
(ご住職さまにバッタリだった)

ケイタイの充電器の接触が悪く新調した。
23/12/29
通帳記入にATMに行った。

お煮〆はキリが無くて大方のメドが付いた。

迎春用の生け花の準備も出来た。
23/12/28
ekoちゃん作の白菜のヌカ漬けをおよばれさせて頂いた…。
夫が術後のため漬物石の上げ下ろしが出来ず漬けなかった。
(酸味が出ていたけれど美味しかった)

Kの弟さんご夫妻が見えた。

早めのお夕飯を済ませたころにMさんが見えた。
23/12/27
まだ暗い五時半ごろに数台の消防車が上がってきた。
(ウチの前の道路にも救急車が通った)

椥辻のMさんと西野山のSさん宅にお伺いした。

お買い物を済ませながら帰った。

一月のカレンダーを拵えているとekoちゃんがお越し下さった。
23/12/26
葛根湯はよく効いた。

ご近所さまが会社の屋根掃除を始めようとされた直後、
社員さんが命綱を付けたまま落下されて救急車がきた。

蓮ちゃん宅に暮れのご挨拶に伺った。

彼女のお誕生日を持参のパイケーキでお祝いした。
23/12/25
早めの葛根湯を服用しておいた。

ハガキが一枚50円のころのおハガキが届いた。
不足の料金の切手が貼ってあるのが面白い…。
郵便番号も一マスに二つの数字が入っている。
三通を続けさまに頂くことになってしまった。
長い間おハガキなど無縁だったのだろうか…?
ラインやメールとは違う嬉しいお便りだった。

早めの月末の準備でATMに行った。
23/12/24
今ごろになって若しや風邪を引いたかも…。

Iちゃんが再度のギターの交換をご希望である。
(ご入用なら差し上げると言っておいた)

Mスーパーの大塚店でお買い物をした。
23/12/23
ピアノ教室の最終日だった。

マツヤさんでお買い物をした。
23/12/22
手水鉢に今季お初に薄氷が張った。

雑事があって寒さの中をお出掛けした。

AちゃんからXmasの素敵な動画を頂いた。
(歌は山下達郎さんだった)
23/12/21
「梅」の小鉢に蕾がぎっしり乗っている…。

今年のウチの「花柚子」は小振りだった。
それだけに数が多かったかも知れない…。
(ご近所さまにお配りした)
23/12/20
ウチの花柚子で「柚子だれ」を拵えた。

彦根の百合ちゃんから寒波襲来のラインだった。

昨日のヨシミさんの持ち手は高級過ぎたけど、
ウチを探すとそこそこのが無いこともなくて、
廃物をリメイクのバッグが忽ちにして蘇った。

あられちゃんがお越し下さりお茶にお誘いした。
23/12/19
雑事で朝8:40分に出て荒神口まで行った。

60年振りに寺町二条の「ヨシミ」さんを覗いた。
バッグの手持ちなど探したけれど高級すぎた…。

天王町の「セリア」にも寄った。
23/12/18
「沈丁花」が開花が間近になった。

浴室のカランとシャワーノズルを付け替えて頂いた。
23/12/17
「吊るし柿」を干し終えた。

お昼前に西念寺のご住職さまがお越しになった…。
(「お寺でcafe」の皆さまから「シクラメン」を頂いた)

「ocn docomo」が受付終了にて「UQ mobile」に変わった。

大河ドラマ(最終回)→「どうする家康」を観た。
23/12/16
Mさんのご依頼のキーボードの受取日だった…。
湖南市の先方さまは当地がお初だと仰っていた。

Nさんご夫妻がKの快気を祝して下さった。
(みの吉さんのお弁当に鼓を打った)

お腹が一杯でお夕飯をパスした。
23/12/15
朝からホームドクターさんに行った。
(またNさんがお送り下さった)
内服薬と二種類の塗布薬を頂いた…。

院長さまにご紹介のお礼を申し上げた。

帰路は京阪バスと地域バスを乗り継いで帰れた。
(バス券の無い私に「どうぞ」とお乗せ頂いた)
23/12/14
外科的手術の後の症状って載っていたけど、
下肢の毛穴が赤く痒くて仕方ないらしい…。

木曜日なのを忘れホームドクターさんに行った。
(Nさんとばったりでお送り下さった)
休診を三人とも気付かないとは考えられない…。
23/12/13
夜中の一時半ごろに目が覚めてしまった。
(宿題のピアノの練習をした)

お散歩のKは疎水のバイク屋さん跡まで行けた。

浜大津のアヤハに行ってきた。

Sさま宅にお伺いするとお玄関からクリスマスモードだった。
(木片の小さなサンタさんの三体を頂いた)
23/12/12
お水遣りをするばかりで気が付かなかったけど、
「アンスリュウム」の開花が沢山で目を瞠った。

Kは抜歯の箇所の検診に行った…。
帰路は雨が止んでいて幸いだった。

「千枚漬け」が程よく漬かっていた。
23/12/11
Kは歯科で抜歯して頂いた。

久しく三カ所のスーパーを梯子してお買い物をした。

手ごろな聖護院かぶらで「千枚漬け」を仕込んだ。

二尾の鯵で生姜とネギの「たたき」を拵えた。
23/12/10
Y先生のお声掛けにて将棋の交流会に参加した。
(中京の身障者会館)

ゲストは同志社高校の将棋部の生徒さんらだった。

ご一緒したMさんが暫く振りにお相手下さった。

ご尊敬申し上げているT師匠さまとも一局お願い出来た。
(エスコートしながら勝ちにお導き下さるのだった)

帰路はMさんがまだ対局中なのでお先に失礼した。
23/12/09
ピアノの練習日だけど時間までに高島屋に寄った。

山科から四条河原町行きの京阪バスで行った。
(教室へは二条を通る46番の市バスがあった)

留守中にSさま・Nさんが夫々お越し下さっていた。
23/12/08
「お寺でcafe」のチーズケーキをお届けした。

「お金の生る木」も室内に取り入れた。

お散歩に出掛けたKは左頬を擦りむいて帰ってきた。
(まだ不安定なようである)
23/12/07
Nさんがお喋りに見えた。

晩からチーズケーキを焼いた。
23/12/06
ベッドの横に柵がないのでお布団がずれる…。
(暴れているとは思えない)

暫くお休みしていたおかず作りが再開した。

「ヒイカ」・「ニシンの甘炊き」が出来上がった。
23/12/05
中ちゃんのお誕生日だった。

マプリカードのチャージをしてきた。

暫く振りの蓮ちゃんが遣ってきた。
(そこに居ながら小芋煮を焦がした)
23/12/04
鉢植えの「梅」の蕾が目立ってきた。

零れ種からの「叡山すみれ」が随所で咲いている。

あられちゃんがKのお見舞いにお越し下さった。
23/12/03
花柚子10コで「柚子だれ」を拵えた。

Kの出来上がった喪中はがきを投函した。

スーパーで干し柿の柿を見付け早速getして吊るした。

大河ドラマ→「どうする家康」を観た。
23/12/02
Kは初めて自宅前の13号道路から14号まで徒歩練習した。

椥辻のお友達のMさんが山科から徒歩でお越し下さった。
(「紅まどんな」「ラ・フランス」「りんご」を頂いた)

二男があやかちゃんと退院後お初に遣ってきた。

Nさんが「しめじご飯」をお届け下さった。
(ワンパックを二男宅にお裾分けした)

昨日から始めたKの喪中はがきが仕上がった。
23/12/01
Kは久し振りにゆっくり眠れたらしい…。

仰木の里からMさんがお越しになられた。

喪中のお葉書を買ってきた。

歯科のお掃除予約日だった。

2022/07 2023/01 2023/07 2024/01 2024/07 2025/01 2025/07 2026/01
2022/08 2023/02 2023/08
2022/09 2023/03 2023/09
2022/10 2023/04 2023/10
2022/11 2023/05 2023/11
2022/12 2023/06 2023/12
2018/07 2019/01 2019/07 2020/01 2020/07 2021/01 2021/07 2022/01
2018/08 2019/02 2019/08 2020/02 2020/08 2021/02 2021/08 2022/02
2018/09 2019/03 2019/09 2020/03 2020/09 2021/03 2021/09 2022/03
2018/10 2019/04 2019/10 2020/04 2020/10 2021/04 2021/10 2022/04
2018/11 2019/05 2019/11 2020/05 2020/11 2021/05 2021/11 2022/05
2018/12 2019/06 2019/12 2020/06 2020/12 2021/06 2021/12 2022/06
2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09 2018/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10 2018/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11 2018/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12 2018/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06