風のしらべ
24/05/31
「京鹿の子」が咲き始めた。

一回りほども年上のMちゃんがお腹の手術をされていた。
(驚異的な回復であられた)

新設BBSの背景を付けた。
24/05/30
朝から消防車と救急車が上がってきた。

「グロキシニア」のうっとり画像をお送り下さった。
(kiちゃん)

「ルリビタキ」のプロ級画像をお送り下さった。
(Aちゃん)
24/05/29
中京の催し→「手作り講座」に参加した。
(手足の動く「デディベァ」を拵えた)

山科に戻ってからお買い物をした。
24/05/28
新設BBSの変更を試みた。

終日お湿りだった。
24/05/27
雨の予報にて「アマリリス」と「バラ」を軒下に移した。

川柳ページのBBSが使用禁止になっていて、
閉鎖を思案しつつRaraを見付け設置した…。

四時ごろになって雨が止んだので出掛けた。
24/05/26
「アマリリス」が咲いた。

「ヤマアジサイ」「七段花」も咲いた。

五月場所は「大の里」が優勝した。

大河ドラマ→「光る君へ」を観た。
24/05/25
「万願寺」は活着した模様…。

ピアノの練習日だった。

首を動かさず目だけで楽譜を見るのだとか…。
(手元は見ないでブラインドタッチ)

PM10時前の救急車はお向かいさんだった。
24/05/24
「お寺でcafe」のお届けをしてきた。

十条通りの「au」に寄った。

京阪バスが夕方の時間帯に5便の休止が決まり、
団地内を循環の地域バスも伴って減便となった。
24/05/23
「京鹿の子」に蕾が乗った。

「万願寺」の苗を見付けお一つ買ってみた。

晩から「チーズケーキ」を焼いた。
24/05/22
音羽高齢者サポートセンターからお越し頂き、
機能訓練の施設に通う手続きをお始め頂いた。
(完了まで二か月ほど掛かる)
24/05/21
将棋講座だった。

O講師さまが六枚落ちをご指導下さった。

お買い物をしながら帰った。
24/05/20
「ノウゼンカズラ」のツルが延びてきた。
24/05/19
五手詰めの問題は漸く正解だった。

「青じそ」が食卓の脇役になるほど成長した。

大河ドラマ→「光る君へ」を観た。
24/05/18
「孔雀サボテン」の蕾に気付いた。

西の花壇に「ニンニク」が育っている…。
植えた覚えが有るような無いような…??

Y先生がお送り下さった五手詰めが解けない…。
(何時も難解なのをお送り下さる)
24/05/17
「更紗空木」が咲き始めた。

ページの掲示板が閉じられてしまった。
(思い当たるフシが無い)

Nさんがお喋りに見えた…。

第二町内のMさんの奥さまの訃報を知った。
合掌
24/05/16
Kの健康診断に付き合った。
(Nさんにお送り頂いた)

風が強く吊っている鉢物など降ろした。
24/05/15
「ヒメヒオウギ」が咲き始めた。

将棋のOさんと漸くSMSが繋がった。
24/05/14
「将棋講座」の日だった。

お買い物をしながら帰った。

「赤詰草」は一旦お終いにして刈り込んだ。
24/05/13
「あやめ」が咲き続けている。

招き屋根の下の極小バラの「ミサキ」が満開になった。

雨が上がって「レモン」の鉢替えをした。
24/05/12
星咲きの「アルペンブルー」が咲き始めた。

大河ドラマ→「光る君へ」を観た。

二男から贈り物が届いた。
24/05/11
「万年青」の四鉢の花芽は六つに増えた。

午後のピアノ教室は駅までバイクで行けた。

Mスーパーに寄って帰った。
24/05/10
「ダリア」の芽吹きに気付いた。

八重の「ドクダミ」が素敵で好きとも言うてられず、
少々蔓延り過ぎて開花間近だけど収穫して干した…。
24/05/09
挿し芽からの「ハコネウツギ」の蕾が膨らんだ。

元からの古株は昨年Kが根元から伐ってしまい、
その後に育った新芽からは花芽が付かなかった。

とある童謡を弾くのにニ十分も掛かっていた…。
今では練習の成果で二分で弾けるようになった。

ざっと一週間ほど季節外れの寒さが続いている。
24/05/08
さっちゃんに頂いた白の「シラン」を定植した。

「千成柿」に七つほどの実が付いた。
24/05/07
「将棋」の日と言うのにご生憎さまの雨になって、
ローソンまで歩いて8:40分の京阪バスで行った。

帰路は雨も止んでローソンから歩いて帰った。
(センターに傘を忘れた)
24/05/06
「イーストドーナツ」・「ぼた餅」を拵えた。

長男一家が遣ってきた。

孫の野球チームの勝利のビデオを観た。
(ピッチャーの孫がHRを打って貢献した)

この孫も野球をしながらピアノを習い始めた。
24/05/05
お天気が好くて「イーストドーナツ」を拵えた。

Sさまがお越し下さった。

夕方にはご主人さまもお越し下さった。

大河ドラマ→「光る君へ」を観た。
24/05/04
「あやめ」が咲き始めた。

あられちゃんがお越し下さった。

Nさんがお越し下さった。
24/05/03
「山茶花」「雪柳」を剪定した。

「万年青」の四鉢の花芽は五つに増えた。

「きりたんぽ作り」にTRYしてみた。
(初めてにしては上出来だった)
24/05/02
バラにマラソンを散布した。

お昼に「筍ご飯」を炊いた。

お買い物先で琵琶湖産の「もろこ」を見付けた。
(甘露煮にした)
24/05/01
早くも五月の声を聞いてしまった…。
(一年の三分の一が終わった)

極少バラ→「ミサキ」に害虫が三匹いた。

2022/07 2023/01 2023/07 2024/01 2024/07 2025/01 2025/07 2026/01
2022/08 2023/02 2023/08 2024/02
2022/09 2023/03 2023/09 2024/03
2022/10 2023/04 2023/10 2024/04
2022/11 2023/05 2023/11 2024/05
2022/12 2023/06 2023/12
2018/07 2019/01 2019/07 2020/01 2020/07 2021/01 2021/07 2022/01
2018/08 2019/02 2019/08 2020/02 2020/08 2021/02 2021/08 2022/02
2018/09 2019/03 2019/09 2020/03 2020/09 2021/03 2021/09 2022/03
2018/10 2019/04 2019/10 2020/04 2020/10 2021/04 2021/10 2022/04
2018/11 2019/05 2019/11 2020/05 2020/11 2021/05 2021/11 2022/05
2018/12 2019/06 2019/12 2020/06 2020/12 2021/06 2021/12 2022/06
2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09 2018/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10 2018/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11 2018/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12 2018/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06