風のしらべ
20/05/31
「お稲荷さん」を拵えた。

八重の「どくだみ」が咲き始めた。

「アサガオ」の吊り鉢が五つになった

「カランコエ」の吊り鉢も五つになった。

「ウクレレ」の連絡網にて六月からと回って来た。
(「将棋」「囲碁」は見合わせ状態)

大河ドラマ→「麒麟がくる」を観た。
20/05/30
「チーズケーキ」を焼いた。

八号のNさんの今朝のお目のご様子をお尋ねした。
「見え辛い」・「早期治療を」との返信メールだった。

今日と明日は七号のYさんのお引っ越しだった。
時間を申し合わせて陣中見舞いにお伺いした。
(ご子息さんなど助っ人さんがお見えだった)

お変わりない日常をお暮らしと思っていても、
知らなかった多々ある変化を実感している。
(無事に終えられた今日一日に感謝だった)
20/0529
何時の間にか「ホタルブクロ」の全部が満開だった。

お出掛け序にセンターに回って予定表を頂いてきた。

おこめちゃん・Sさんが講座の件で連絡下さった。

綺麗なスルメイカをワンパックgetした…。
その内の一パイを「塩辛」に浸け込んだ。

昨日はお元気だったNさんからSMSを頂いて、
急に片方の視力が無くなりO病院からだった。

「キス」の炊き上がり際に山椒を入れて仕上げた。

Nさんは検査の結果「白内障」との診断だった。
20/05/28
東の花壇のねこ除けnetを使い易くしていると、
十一号に越されたご無沙汰のOさんが見えた。

吊り網に「キス」の処理をしたものを干した…。
お天気が好くて短時間で干物が仕上がった。

頂き物の「豆大福」に鼓を打った。

八号のNさんがお散歩がてらお声掛け下さった。
ガレージにティータイムを運んで募るお喋りをした。
Kとの会話はまるでお話しの花咲か爺ぃだった。
20/05/27
幻の紫陽花と言われる「七段花」が咲き始めた。

「伏見とがらし」にお花が咲いた。

昨夜の内に挿し芽の「嵯峨菊」を雨打たせにした…。
軽く挿しただけだったけど馴染んでいるように見える。

暫しご無沙汰だった七号のYさんがお訪ね下さった。
何時にないご様子にてご挨拶を申し述べて下さり、
今月末でご息女さま宅にお身をお寄せになられる。

Kはお仕事を辞めてもお問い合わせなどあって、
ケイタイでのお話し中にてお会い出来なかった。

ご近所さまにも昨年ご息女さま宅にゆかれたけれど、
もうお独り身ではなくなられるお幸せに熱くなった…。
20/05/26
随所で「姫檜扇水仙」が咲き始めた。

雨の降る前にATMとお買い物に回った。

お久し振りのNさんにバッタリだった…。
長くお会い出来ていなくて嬉しかった。

出回り始めた「新生姜」「山椒の実」をgetした。

ワンパック買った「キス」の内臓処理と中骨も外した。
干物にしたいけどお天気が悪く冷蔵庫にしまった…。

醍醐のMさんが「ラッキョウ」を漬けられたとのこと…。
ラッキョウは苦手とする食べ物の中の一つであった。
20/05/25
愈々「夏モード」にて寝具類を洗った。
お天気がイマイチだけど洗ってしまった。

東の花壇の「桜草」「都忘れ」をお仕舞いにした。
垂れていた「チロリアンランプ」も思い切り詰めた。

落札の二点を早速お届け下さった。
ルールに従って先方さまを評価した。

お洗濯物はほどよく乾いた。
20/05/24
「ツツジ」の次に「サツキ」が咲き始めた。

片隅の一角に「撫子」と「ムスカリ」を植えた。
「アッツ桜」を縁取りにするとキリッと映えた…。

「パジャマ」の下が七分丈なのでスースーする…。
上下の別々を穿くのは見た目も気持ちも悪く、
廃棄予定のパジャマの下を切って縫い足した。

ガーゼ布で「立体マスク」を縫った。

大河ドラマ→「麒麟がくる」を観た。
20/05/23
白の「ホタルブクロ」が咲き始めた。

牡丹の陰で芽吹いた「ダリア」は三十センチもあった。

日の当たるところに植え替えようと掘り始めた。
球根がお芋さんのようで可成りの大きさだった。

挿し芽から根付いた「嵯峨菊」を露地に移した。

「ヤフオク」のお払いをローソンのロッピで済ませた。
20/05/22
吊鉢の「ブライダルベール」に小花が一杯だった。

お花が可愛い「赤紫蘇」の芽吹きを見付けた…。
収穫のアテはなくてお写真を撮るのみ育てている。

零れ種からの「ビオラ」を見付け鉢上げした。

とあるお立て替え頂いた現金を書留でお送りした。

六号のDさん・Nさんに今年も「卯の花」をお裾分けした…。
住み始めた五十年前に西の川沿いに咲いていたお花で、
素晴らしかった当時の景観を共有の貴重なお方らだった。

ヤフオクで入札の商品を二つ落札した。
(時間延長になって接戦となった)
20/05/21
「イチゴ」(とちおとめ)のお花が三つ咲いた。

「ごま豆腐」を拵えた。

Amazonから注文の「中古本」が届いた。

「賭け麻雀」を報じられた検事長は依存症だった。
辞任じゃなくて速攻「懲戒免職」にするべきだろう。

喫茶の「ウクレレ」の代表者のKさんからお電話を頂き、
六月の中旬ごろからぼちぼち始めたいとのご意向にて、
何時もお電話の度に体調などお尋ね下さるのだった…。
20/05/20
プランターの「イチゴ」を収穫した。

露地と鉢植えの「ランタナ」が芽吹いた。

追分にミネラル水を頂きに行くとハイキングのグループに出会った…。
お水を頂きに寄られたのかご高齢が目立つお元気な方たちだった。

去年のアサガオは「紀州のてまり」というネーミングで、
大輪のお花が次々と長く咲き続けてくれたのだった。
その鉢の中の零れ種からの発芽がまだ続いていて、
猫の侵入防止netに絡むよう東の花壇にも植えた。
20/05/19
プランターの「イチゴ」が真っ赤になった。
もう一日だけ収穫を延ばすことにした。

南の花壇に珍客が来て引っくり返っていた。
二男に写メールで尋ねると「コクワ」だった…。

ritaが見たいと言っていて飼育することになった…。
取りあえず飼育箱に移しナスを串に刺して与えた。

Kの実家の家督を継がれた実弟さんからの依頼で、
法律事務所から土地と家屋の件で書類が届いた。
ラクトで三通の印鑑証明書を発行して頂いてきた。

地下のフードに寄ってお買い物を済ませた。
20/05/18
「サギ草」は難しくて卒業したいと思っていたのに、
放ったらかしている鉢から一つだけが芽吹いた…。

表の花壇や鉢でも「極小輪バラ・みさき」が咲き始めた。
ネーミングを知らなくて「ミニミニバラ」などと呼んでいた…。
(病害虫にも強く揺れるお花姿が愛らしい)

今年の「花柚子」は殊の外お花が付いた…。
と言っても中には何も付けていないのもあり、
来年のことを思ってそれらを剪定してもらった。

三鉢に纏めた「スペキン」をもっと詰めて二鉢にした。
鉢植えも断捨離に徹してスリムを心がけなくては…。
20/05/17
「月桂樹」・「老爺柿」・「山茶花」など、
放っておいたら蔓延ってきて切り詰めた。

白の「ペチュニア」も凄い勢いで増え続け、
引き抜く思いで四分の一ほどに詰めた…。

「換気扇のカバー」が入荷したとのこと…。

お久し振りに彦根の百合ちゃんからイエデンだった。
華奢なお身体で過酷な日々を頑張っておられた。

大河ドラマ→「麒麟がくる」を観た。
20/05/16
「箱根ウツギ」が南の花壇でも咲き始めた。

「紅花山芍薬」は雨を感知して全て閉じている。

「お稲荷さん」を拵えた。

圧力鍋を使って「金時豆」が炊き上がった。

裏口のエリアを整理した。

二男から「母の日」のギフトが届いた。
一週間も遅れて二男もびっくりだった。

冷凍庫のバナナで「クラフティー」を焼いた。
贈ってくれた「紅ほっぺ」をトッピングした…。
20/05/15
「アサガオ」の発芽は植木鉢や花壇だけではなくて、
歩くところの小石の間からも双葉を覗かせている…。

「ヒメトクサ」と「ミズトクサ」の芽吹きが伸びてきた。
(てっきり枯らしてしまったものと諦めていた)

Kが出会った知人さんが遭われたご難のお話しで、
山科駅で京阪バスをお待ちだったときのことらしく、
バス停の前の植え込みに腰掛けておられたそうで、
三万円を入れておられたレジ袋を置き引きされた。

ちょっと前になる私の場合は置き引きではなくて、
失くしたバッグは連絡を頂いて見付かったものの、
中のお財布のほゞ同額の現金は戻らなかった…。

お町内の行事も相次いで中止になっている。
今日の回覧版は来月のクリーン作戦だった。
20/05/14
「ヤマアジサイ」が咲き始めた。

プランターの「イチゴ」がピンクに色付いてきた。

ロングランだった「金魚草」を切り戻した。

久し振りにお買い物に出掛けたけれど、
一度に済まず午後からもまた出直した。

Joshin電機に「換気扇のカバー」を見に行った。
お取り寄せになるとのことで三セットお願いした。
20/05/13
夕べ百合香ちゃんから割と長文のメールを頂いていて、
親御さまと同年代の私達との会話が栄養だったと…。

真っ白だった「箱根ウツギ」が色付き始めた。

東の花壇の金木犀に二羽の野鳥が来ていて、
戯れているのか餌になる虫など探しているのか、
右に左に上に下にとせわしなく飛び交っている。
雀とは違うようで若しかすると「ウグイス」かも…。

お昼に中辛の「カレー」を煮込んだ。

今季お初にアガーで「コーヒーゼリー」を拵えた。
20/05/12
「紅花山芍薬」が咲き始めた。

「万年青」に穂状のお花が三つ付いた。

割と風が強くて鉢植えの「鉄線」が倒れ、
「更紗空木」もよう壁から落ちて割れた。

発芽した「アサガオ」を吊鉢用に定植した。

五鉢ある「スペキン」を三鉢に収まるよう纏めた。

「ポテトサラダ」を拵えた。

四歳になったyu_hiが電話してきた。
20/05/11
「アヤメ」が咲き始めた。

「箱根ウツギ」が咲き始めた。

「立体マスク」を縫った。

お散歩中のYさんが通られてご挨拶をした。
八十三歳と仰ってまだお車もお乗りだった。
20/05/10
お昼に「わらびご飯」を炊いた。

久し振りに「バナナクラフティー」を焼いた。
冷凍の苺も思い付いてトッピングした…。

お珍しい百合香ちゃんがケイタイ後に見えた。
長居をお気にされながらもお喋りが弾んだ…。
(お手作りの「マーマレード」を今年も頂いた)

大河ドラマ→「麒麟がくる」を観た。
20/05/09
早朝から西の花壇のエリアを整理した。

今日はKが歯科予約の日だった…。
つい先日歯が欠けて直して頂けた。

十二日がお誕生日のyu_hiにバースデーカードを送った。
20/05/08
西の花壇の「カラー」の蕾がまた上がって来た。

お天気が好くて大物類を洗った。

歯科の健診はお断りされているそうだけど、
治療はほゞ普段通りにされているのだった。

四時十五分の予約が取れて診て頂けることに…。
お蔭さまで案ずる個所もなくてお掃除して頂いた。

こんな遅い時間のお買い物は滅多にしないのだけど、
オフシールの付いた商品のお買い得に目を奪われた。

お電話は喫茶の代表のKさんからだった。
何時も体調などお気遣い下さっている…。
20/05/07
先日から毎朝の「野菜ジュース」が漏れる…。
ミキサーをよーく調べると亀裂らしきが見えた。

もう一鉢の「鉄線」も咲き始めた。

「ミニバラ」にうどんこ病らしきを見付け切り詰めた。

自家製の干し大根と干し人参を炊いた。

古いお馴染みさんサイトで心無い中傷に遭った。
管理人さんには気の毒だけど投句を削除した…。
20/05/06
「鉄線」の開花は既に七厘になった。

露地の「菖蒲」に沢山の花茎が上がってきた。

「百成柿」にびっくりするほどの花芽が付いていた。
その数は「老爺柿」の五〜六個どころではないが、
観賞用では実生まで可成りの落果が考えられる。

PCのエリアは本体をディスプレィの背面に立てると広くなった。
初めからこのようにしなかったことが今ごろになって悔やまれた。

スピーカーも左右の位置を変えると微妙にいい感じだった。

流しの上の食器棚などキッチンの整理をした。
思い切って使っていない食器類も処分した…。
20/05/05
「アサガオ」が昨年の鉢の中で発芽していた。

「ハイビスカス」が芽吹き始めた。

今季お初に「わらび餅」を拵えた。

斜めお向かいさんに「チロリアンランプ」をお裾分けした。

PCのエリアを模様替えした。
20/05/04
「ヒメウツギ」が鉢一杯に満開を迎えた。

「アッツ桜」・「口紅シラン」が咲き始めた。

「長ひじき」を炊いた。

「筍ステーキ」に鼓を打った。

何方にお会いすることもなく引き籠りだった。
20/05/03
「筍ご飯」を炊いた。

西の花壇の「カラー」が咲いた。

鉢植えの「鉄線」の三輪が相次いで咲いた。

大河ドラマ→「麒麟がくる」を観た。
20/05/02
まだ「乙女椿」が道路側に落ちるので朝一番に清掃した。

ふと上を見上げると「花柚子」に沢山の花芽を見付けた。

「サボテン」が咲いた。

お昼は「ハヤシ」にしようと「玉ねぎご飯」を仕込んだ。
(「玉ねぎご飯」はコンソメとホタテとクミン)

毎土曜日に入る浅井商店のレシピで「プリンCake」を焼いた。
二層の仕上がりが喫茶のようで魅力だったけれど少々甘い…。

おこたの毛布がお天気に恵まれ三日がかりで乾いた。
20/05/01
黄色の「ミニバラ」が咲き始めた。

Kがとある医院の診察の順番が一番だったとか…。
Web予約も自動音声のガイダンスも要領を得ず、
九時の巡回バスに乗って行ったのが正解だった…。

薄手のタオル生地で「マスク」を縫った。

ウクレレの同好会からの連絡網だった。
センターの閉所が五月末までに延びた。

2018/07 2019/01 2019/07 2020/01 2020/07 2021/01 2021/07 2022/01
2018/08 2019/02 2019/08 2020/02
2018/09 2019/03 2019/09 2020/03
2018/10 2019/04 2019/10 2020/04
2018/11 2019/05 2019/11 2020/05
2018/12 2019/06 2019/12
2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09 2018/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10 2018/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11 2018/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12 2018/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06