風のしらべ
20/06/30
旨子ちゃんのお誕生日だった。

今季お初にうぐいす豆の「水無月」さんを拵えた。

六号のNさんがご息女さまに乗せて頂かれて見えた。
「最後」と仰ってお手作りの「水無月」を頂戴した…。
(米寿をお迎えされたそうで何でもお手作りされてきた)

圧力鍋を使って「金時豆」を炊いた。

止み間の無い一日だった。
20/06/29
次々と「桔梗」が咲くので手折って活けた。

「青紫蘇」が食卓の脇役に相応しく育ってきた。

よく見ると「伏見とがらし」が幾つもぶら下がっている。

郵便局での「口座間送金」が有料になった。
今までは無料で手数料など掛からなかった。

お向かいさんは明日からお住まいになられるらしい…。
自動二輪にお若い奥さんが乗って見えてびっくりした。
(奥さんは「十八歳」だと仰ってまたまたびっくりだった)
20/06/28
東の花壇の「チロリアンランプ」を切り詰めた。

「七段花」の花後にする剪定は二節目辺りだけど、
来年のお花を期待するとなると大きくなってしまい、
狭い花壇がジャングル化する様を見過ごせない…。

「カラーピーマン」に実が生り始めた。
葉っぱが大きいだけ実も大きい…。

「ピアノ」を始められたSさんから練習の様子をお伺いしている。
「空きが出たら…」とお誘い頂くけれど「憧れ」に留めておこう…。

大河ドラマ→「利家とまつ」の名場面集を観た。
20/06/27
「チーズケーキ」を焼いた。

空き家だったお向かいにお若い方が越して見えた。
今日は形ばかりの荷入れで本番は明日らしい…。

お買い物先でIさんとTさんにばったりだった。
どちらも前後して越されたご近所さまだった。

「ヒイカ」三パックを炊いた。
20/06/26
ゴミのアミ掛けお当番だけど中々収集に見えなくて、
先に外してゴミ袋を成るべく道路側に寄せておいた。
防鳥アミはノラの悪戯避けであって気が気ではなく、
ちょくちょく覗いていると大きな音がしてホッとした…。

丹波のエっちゃんからお久し振りのメールだった…。
暫くお休みだったディのお迎えが午後にくるそうで、
今日の予定は「カレンダー作り」とかお書きだった。
私より二つほどお若いだけにディとは結び付かず、
びっくりを隠し切れないのが正直なところだった…。

そう言えば我がお町内でも数名の知人さんなど、
運転も現役の八十代の女性も通所されている。
随分前に「一緒のディに行こ…」とお誘い頂いて、
即座にお返事の出来なかったことを思い出した。
20/06/25
朝一番の日課として表を掃き清めるのだけど、
最近では「花柚子」が勿体ないほども落ちる。

センターの「ウクレレ同好会」の日だった…。
前半と後半に時間が分けられているので、
練習の四十五分間があっと言う間だった。

センターのお向かいに「YAMAHA」の特約店があり、
新しいのに乗り換える手筈を先週末に整えていて、
「若しもお天気がOKなら」ということで頂いて帰った。
暫く振りになるYAMAHAの乗り心地が満点だった。
20/06/24
「ダリア」に蕾らしきが乗った。

切り花にしていた「ミヤコワスレ」に白い根っこが現れ、
二日ほど前に適当な鉢に定植したのがしゃんとした。

また「伏見とがらし」が穫れそうだけど、
先日のを冷蔵庫に入れたままだった。

雑事の序に月末の準備とお買い物を済ませた。

センターの倉庫にお預けしていた譜面台を頂いてきた。

数度目になる新生姜の「甘酢漬け」を仕込んだ。
20/06/23
赤の「スカシユリ」が鮮やかに咲き始めた。

「ミニバラ」のうどんこ病はなかなかしつこくて、
お薬の散布の過多にも注意を払っている…。
昨秋に詰めてから再び満開を迎えたけれど、
そのときほどではないものの矢っ張り詰めた。

Nさんのお目の手術が一週間後に近付いたと思いきや、
病院の都合で来月の二十七日に変更になられていた。
幾ら「白内障ぐらい…」と言えどそれだけ延ばされては…。

朝は蕾だった紫の「桔梗」が午後になって咲いた。
20/06/22
早くも黄色の「スカシユリ」が散り始めた。

追分に「ミネラル水」を頂きに行った…。
駅に有った山椒の木が無くなっていた。

コンビニで「国保」を全納してきた。
20/06/21
「エキナセア」が咲き始めた。

「ネジバナ」の花茎が十本ほども上がって来た。

二男から「父の日」の贈り物が届いた。

「あなご寿司」など拵えた。

大河ドラマ→「国盗り物語り」の名場面集を観た。
20/06/20
雨除けをしていた黄色の「スカシユリ」が満開になった。

「伏見唐辛子」を四つほど収穫した。

お天気は時間と共に好くなってきた。

雨の前まで干していた「干し人参」が中途になり、
仕方なく冷蔵庫に保管していた続きを干した…。

雑事を兼ねてお買い物を済ませた…。

tigersは巨人に「二連敗」した…。
今日の負け方はぼろぼろだった。
20/06/19
昨夜の風雨で「アカシア」が少々傾いた。
ノッポの割に幹が細く根元を支えている。

「国保」のお払い込み用紙が届いた。

プロ野球の開幕戦が始まった。

ゴミ出しに角まで出ただけの一日だった。
20/06/18
一番の京阪バスを乗り継いで太秦天神川に行った。

帰路の京阪バスに傘を忘れたのに気が付いたけど、
循環バスの中だったので帰ってから問い合わせた…。
既に運転手さんからの連絡が入っているとのことで、
ロータリーでお渡ししたいと仰って頂いて受け取った。

循環バスで喫茶のウクレレのKさんにばったりだった…。
昨日は八名の参加で来週は十名のご予定と仰り、
人数把握のための事前のお知らせをお喜び頂いた。

お久し振りだったHさんは何処だったかでこけたと仰り、
足にお水が溜まって抜いて頂いたとかお大変だった…。
20/06/17
黄色の「スカシユリ」が鮮やかに咲き始めた。

数年になる「サンパラソル」が今年も咲き始めた。

喫茶の「ウクレレ」は申し合わせて自粛した。

「新生姜」は薄いピンクに染まり始めた。
まだ二日目と言うのに試食してみた…。

目を向くほど七味の効いたお乾菓子をどーしようかと悩んでいて、
ビニール袋に入れてすりこ木をローラー代わりに粗く粉砕してみた。
そして玉ネギやむきエビ・三つ葉を入れて揚げると辛みが消えた。
20/06/16
「いちご」が赤くなって二個を収穫した。

「蒸しプリン」を拵えた。

チキンカレー用に「新玉ねぎご飯」を炊いた。

青空から四時前になって降り始めた。

今年の山椒を入れて「おじゃこ」を炊いた。

新生姜の「甘酢漬け」を仕込んだ。
20/06/15
直ぐ近くの電気屋さんの社長さんが通られ、
窓辺にいた私と目と目でご挨拶を交わした。
そしてガレージに置いている鉢植えを指され、
「綺麗ですね〜」て手振りで仰って下さった。
(物数の多い方ではないだけに嬉しかった)

「カラーピーマン」&「伏見とがらし」に支柱を立てた。
お花が終わって数個の小さなとがらしが生っている。

「ペチュニア」は一カ月ほど前に四分の一に詰めた。
それがほぼ元通りに奔放に伸びて広がってしまった。
若しかしてお隣りのバラの養分を摂っている所為か、
「綺麗」とも言えなくてひと枝を残し切り落とした…。

随分前に石山のPC友だちから「CD」を頂いていて、
「私の好きなポップス」と題して十九曲が入っていた。
コンポはコンパクトなのでサロン前掛けのPCTに入り、
お若い方のようにイヤホーンで聴くと雑事が捗った…。
20/06/14
「チキンカレー」を煮込んだ。

古いCDの中から「Adobe」の画像処理ソフトを見付けた…。
読み込まなくて当然と思っていると難なくインストールできた。
二十年余りも経っているのにサクサク動いて快適だったけど、
流石にカレンダー作りでは2003年以降は不可になっていた。

大河ドラマ→「独眼竜政宗」の名場面集を観た。
20/06/13
雨の中「隅田の花火」が咲き始めた。

アサガオは発芽率100%ではないかと思うほど良くて、
昨年の鉢の隅々から抜いても抜いてもキリがない…。

今日はKの七十七歳のお誕生日だった。
長男一家が二ケ月半振りに遣って来た。
20/06/12
雨の中ピンクの「アマリリス」が咲き始めた…。
放っているのに毎年お見事な大輪が咲く…。

湿度が高くお初に除湿を点けた。

Aさん宅に昨日の色々お預かり物をお届けした。
20/06/11
雨が降って来て「鉄砲百合」をガレージに取り入れた。

センターのウクレレ(同好会)が今日から始まった…。
時間も人も半分ずつという制限ながら盛り上がった。

センターには循環バスと京阪バスに乗って行った。
帰路はお車のAさんがご親切にお送り下さった…。

Iさんは二カ月もご入院中にてお休みされた。
Aさんもご退院後のご養生にてお休みだった。

先日Mさんから「ストケシア」の写メールを頂き、
う〜とりなほど綺麗で一目惚れだと返信した。
(雨の中というのに切り花にしてお持ち下さった)
20/06/10
また次の「いちご」が赤くなってきた。

出始めた子ヅルを調べると切ってもいいとのこと…。
これからまだまだ10〜20コぐらいも出て来るそうで、
収穫のあとでも来年用に間に合うと書いてあった。
(来年はこの子ヅルを植える)

喫茶の「ウクレレ」は今日からスタートだった。
申し合わせて次回まで見合わすことにした。

紫の「桔梗」に蕾が乗った。

雨の予報にて朝の内にお買い物に行った。

雨は降らずお水遣りをした。
20/06/09
今年も溝蓋のすき間に「スベリヒユ」と「菊」が生えてきた…。
どちらも植えた覚えが無いのに踏まれても逞しく育っている。

終わった「金魚草」がまた咲き始めた。

「立体マスク」を縫った。

「給付金」の申込用紙が送られてきた。

「いちご」がまた一個だけ赤くなって収穫した。
20/06/08
植えっ放しだった「佐渡百合」が今年も咲いた。

鉢植えの「鉄砲百合」が二厘とも咲き始めた。

追分にミネラル水を頂きに行った。

気が付くと何でもかんでも直ぐに蔓延ってしまって、
今日は「チロリアンランプ」を強い目に剪定した…。
20/06/07
青葉の季節を迎えると風も日差しも届かなくなって、
狭い片隅は見るからに窮屈そうで小詰まってきた…。
思い立って涼しい内にと片っ端から刈り込み始めた。

昨年の球根の「スカシユリ」が咲いた…。

わらびを入れた「山菜ごはん」に鼓を打った。

「わらび」と一緒に頂いた「破竹」を炊いた。

「ローズマリー」を露地に降ろした。

大河ドラマ→「麒麟がくる」を観た。
20/06/06
有り合わせながらお昼の下ごしらえを始めた。

高槻のIさんがお越し下さったのはお昼を少し過ぎた。
昨日お電話で「わらび」をお持ち下さる約束が出来、
一年振りのお喋りに時間が容赦なく過ぎるのだった。
お帰りは山科駅行きの五時ニ十分発に間に合った。

四十九年前に初めて知り合った団地内のお友だちとなって、
数カ月の長男と保険所からの帰路に山科駅で一緒だった。

その後にTさんというお友だちにも恵まれ、
Tさんのお家で時々お食事会をしていた。
20/06/05
ピンクの「カラー」の花茎らしきが伸びてきた。

露地に降ろした「紺詫助」はしゃんとしている…。

「ラッキョ」一キロを漬け込んだ。

「ストーブ」を仕舞って「扇風機」を出した。

久し振りに拵えた「白和え」に鼓を打った。
20/06/04
ハモの「押し寿司」を拵えた。

露地の「京鹿の子」が咲き始めた。

鉢植えと露地の「更紗空木」が満開を迎えた。

紫陽花の原種である「七段花」も満開を迎えた。

検索で「グズマニア」の管理方法を調べると、
熟したリンゴとグズマニアの鉢を袋に入れて、
五日ほど空気を入れ替えながら置くとある。
そうすると「数カ月目にお花が咲く」らしい…。

喫茶のウクレレの責任者のKさんからの連絡にて、
愈々来週の十日より始められることが決まった…。
ギターの方らを寄せて十名ほどに留めたいと仰り、
お仲間さんへの伝達と集計をお受けすることに…。

手術の日をお待ちのNさんが見えた…。
ご子息様がT病院の職員さんであった。

喫茶のウクレレはまだ「自粛」を申し合わせた。
20/06/03
「子宝草」の葉の縁に子株がぐるっと取り巻いた。

思案していた「紺侘助」を露地に降ろしてもらった。
20/06/02
次の「いちご」がまた大きく生り始めた。
此方はまだ子ヅルは出てきていない…。

ウクレレの同好会から連絡網だった…。
二部制にするとか色々制約があった。

囲碁もウクレレもご一緒しているAさんと繋がった。
「やっぱり…」ご体調を崩されてご入院されていた。

二男から可成り高級な「オリーブオイル」が届いた。

二枚入り「アベノマスク」が届いた。
「コイケマスク」なら良かったのに…。
噂どおり給食用のように小さい…。

プランターの「黄バラ」を二つに分けた。

醍醐のMさんから「ホタルブクロ」の写メールが届いた。
20/06/01
日向に移植した「ダリア」がしゃんとした…。

プランターの「いちご」に来年用の子ヅルが出てきた。

先月「うどんこ病」の発生したミニバラを切り詰め、
思い切った対処にめげず新芽に蕾を乗せている。

久し振りに「おから」を炊いた。

Nさんの手術は今月末の三十日に決まった。
何故かO病院じゃなく宇治のT病院らしい…。

2018/07 2019/01 2019/07 2020/01 2020/07 2021/01 2021/07 2022/01
2018/08 2019/02 2019/08 2020/02
2018/09 2019/03 2019/09 2020/03
2018/10 2019/04 2019/10 2020/04
2018/11 2019/05 2019/11 2020/05
2018/12 2019/06 2019/12 2020/06
2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09 2018/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10 2018/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11 2018/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12 2018/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06