風のしらべ
22/09/30
夫の実兄さまが6:13に身罷られた。
合掌

甥っ子からの連絡の転送に追われた…。
明日は「友引」に付き先送りになった。
22/09/29
「金木犀」が咲き始めた。

終わったと思った「玉すだれ」が沢山咲いた。

新しい便器をお取り付けにお越し頂いた。
22/09/28
赤い方の「秋明菊」が咲いた…。

雑事とお買い物にも回った。

お久し振りのNさんがお喋りに見えた。

ご帰還が五時半を回ったけれど、
どうにかお夕飯を済ませられた。
22/09/27
時間の逆算から8:15分よりニフレックを飲み始めた。

大津日赤での施術は予約のお時間通り一時だった。

今回もポリープがニケ見付かって切除して頂いた。
組織の切片の病理診断の結果が一週間後と仰って、
担当医さまとの面談をその日にご予約下さった…。

バイクでの往復は予報の雨が遅れたようで有難かった。
22/09/26
大津日赤に行って検査用の下着を買って来た。

山科に戻ってから雨合羽のおズボンも買った。

ATMに寄って月末の準備も済ませておいた。

就寝前に下剤(センノシド錠)を服用した。
22/09/25
「ダリア」が増えて次々と咲いている…。

青じそは白い「穂」が出てきた。

新調したプリンターのセットアップを始めると、
後ろトレイからもハガキが刷れるようになった。

大河ドラマ→「鎌倉殿の13人」を観た。
22/09/24
Kはお兄上さまの二回目のお見舞いに伺った。
今度は弟・妹さんらとウチの長男も同行した。

今度のプリンターのカバー作りと墓参を済ませた。
22/09/23
一合分で八個の「おはぎ」が出来た。

いよいよKのお兄上さまのご容態が宜しくない…。

晩になっても妹弟さんへの連絡に追われた。
22/09/22
お世話になってるSさんにあんぱんを焼いた。

「ウクレレ教室」は怪しいお空だったけどバイクにした。

歌は苦手なのに「南国の夜」を歌わされた。

将棋のキャンセルが一名お有りだったそうで、
龍子ちゃんと私は2番目と3番目に上がった…。
22/09/21
酷暑から急に冷え込んで水洟が止まらない…。

殆ど終わった兄嫁宅の改装後を拝見した…。
姉の希望通りセンス宜しく施工されていた。

JR山科駅で回数券代わりに「ICOCA」を買った。

大屋根工事のお支払いを準備してきた。

システムが変わったセンターの当選発表を見てきた…。
くじ運が悪く応募の「将棋」はキャンセル待ちだった。
(龍子ちゃんは一番違いのキャンセル待ちだった)

「九ちゃん漬」を拵えた。
22/09/20
台風接近に付き警戒アラートまで入ったけど、
雨も風も何一つ被害が無くゆき過ぎてくれた。

少し早いけれど「茗荷」をお仕舞いにした。

市の「敬老乗車証」の申込用紙が届いた…。
市の交通機関を元が取れるほども利用せず、
倍にも値上がりしていては継続を断念した。
22/09/19
京都に朝七時現在での「警報」は出ていないけれど、
東部文化センターでの将棋のお休みを申し合わせた。

「白ゴーヤ」と「朝顔」の蔓を外しお仕舞いにした。
(ゴーヤは一本の苗から30個を収穫した)

「エリザベス女王」の国葬の様子を見た。
22/09/18
大型台風が接近と言うのに晴れ間が覗いている…。

百合香ちゃんが「蒸しパン」を拵えてお持ち下さった。

「リコリス・彼岸花・白桔梗・フジバカマ」が綺麗だと仰った。
(お心ゆくまで眺め手折ってお持ち帰り頂いた)

力士の「正代くん」は初日のみの勝利で一勝七敗だった。

大河ドラマ→「鎌倉殿の13人」を観た。
22/09/17
少し早めの「彼岸花」が咲き揃った。
白色の「リコリス」も満開になった。

台風接近のため大屋根工事の点検に見えた。

雑事にて山科を行ったり来たり三回もした。
22/09/16
皮膚科にnet予約して右の足裏のタコをお切り頂いた。
(自分では怖ろしくて滑らかに切れない)

Amazonでのお買い物が出来なくなったままだったので、
ekoちゃんのお世話で「プリンター」を注文して頂いた。
22/09/15
お芋さんのあんを拵えて「プチあんパン」を焼いた。

関電ガスから点検に見えた。

お久し振りのSさまがいらっしゃった。
(お喋りの大輪のお花が咲いた)
22/09/14
ガス漏れの点検に見えたのに「留守」のメモがあった。
大屋根の修理の職人さんがウロウロされていたのに…。
(お時間通り待っていたのにまた明日お越し下さる)

大屋根の補修は三日ほどの予定のところ、
真夏並みの酷暑の中をほゞ終えて頂いた。
22/09/13
今日から大屋根の補修に来て頂いた。

センターの「将棋教室」だった。

講義後は龍子ちゃんと同じ札を取って対局した。
先週M女史にお教え頂いた序盤の囲いを試みた。

「銀冠」の完成までに闘いに至ってしまったけれど、
落ちそうで中々落ちてくれない龍子ちゃんに勝った。

お買い物をしながら帰った。

龍子ちゃんに勝てたことで気分がハイになった。
22/09/12
白ゴーヤの収穫は20本目となった。

「金時豆」が炊き上がった。

三日目になる「干し芋」はいい具合に仕上がった。
22/09/11
黄色と期待した「オキザリス」は矢張りピンクだった。

紫の「桔梗」が咲き始めた。

プリンターの使用中に「吸収体の交換」のメッセージが出た。
調べてみると自分では直せなくて新調するほどの金額だった。

二日目の「干し芋」がいい具合に干せている。

大河ドラマ→「鎌倉殿の13人」を観た。
22/09/10
掘り上げて保存していた「おネギ苗」を植え付けた。

Mさんから「干し芋」にするようにと安寧芋を頂いていて、
充分に茹でてから皮を剥いて干し網に入れて干し始めた…。

白玉粉で「お月見団子」を拵えた。

お願いしている大屋根の補修用の材料が運ばれてきた。

「中秋の名月」が観られた。
22/09/09
白ゴーヤの収穫は18本目となった。

ザ・ゲートホテルの「パスタランチ」に行った。
怪しいお空だったけれど山科までバイクで行き、
お待ち合わせの友人三人と地下で落ち合った…。

東山のパノラマに歓声を上げながら至福の時を過ごした。

ご闘病中のMさんは徐々にご快気に向かわれていて、
彼女の生命力とご努力に胸が詰まって込み上げた…。
22/09/08
「玉すだれ」が咲き始めた。

センターの「ウクレレ教室」だった。

お空が怪しいので12時20分のバスで行った。

お隣りのミヨちゃんは昨日からお休みを聞いていて、
一時間が腰掛けておれないお辛い坐骨神経痛だった。
(左京に一〜二回で完治する治療院があるとのこと)

Mさんが仰山の根菜をお持ち下さった。
22/09/07
「リコリス」が30センチほど伸びてきた。

「彼岸花」を見に行くと10センチほど覗かせていた。

「芍薬」の葉が枯れて来て根元から伐採した。

鉢植えの「百成柿」を引っ張り出して来た。

ウチの「オキザリス」はピンクが咲くと聞いて驚いた。
春咲きは黄色だけど秋はピンクと頂いた方が仰った…。
22/09/06
黄色の「オキザリス」に蕾が乗った。

表にパトカーや白バイやお巡りさんが五名もおられ、
半年ほど前を再現するような光景にてびっくりした。

二歳のお子さんが忽然と「いなくなった」とのこと…。
七号にて独り歩きのところをご近所さんに救助された。
(富山の幼児の行方不明と類似だった


八月は全休していた「将棋教室」に参加した。

対局は憧れている大先輩のMさんに当たった…。
イメージとは違う雰囲気でエスコート下さった。

序段に囲う好みの「銀冠」に似た囲いを覚えたい…。

お買い物をしながら帰った。
22/09/05
名残りの「茗荷」が僅かながら穫れた。

「白ゴーヤ」をお一つ収穫した。

彦根のYちゃんは今日から「docomo教室」へ…。

昨日から今日とても報われることがあった。

Wさんから地下道ギャラリーの予告を頂いた。
お初ラインの開通によってお喋りが実現した。
22/09/04
久し振りに「おにぎらず」を拵えた。

久し振りにお昼を「お好み焼き」にした。

お久し振りのNさんがお喋りに見えた。

大河ドラマ→「鎌倉殿の13人」を観た。
22/09/03
「白ゴーヤ」を四つ収穫した。

久し振りに「胡桃プチパン」を焼いた。
22/09/02
白の「桔梗」が満開になっているのに気付いた。

「紫式部」も玉の色が濃くなってきた。
22/09/01
雨が降る前に「むかご」を収穫すると八合も穫れた。

山科駅間の京阪バスの「時刻表」を個人用に拵えた。
(併せて団地内を走る循環バスの時刻表も拵えた)

ご闘病中のMさんからのラインのお元気が嬉しい…。

2022/07 2023/01 2023/07 2024/01 2024/07 2025/01 2025/07 2026/01
2022/08
2022/09
2018/07 2019/01 2019/07 2020/01 2020/07 2021/01 2021/07 2022/01
2018/08 2019/02 2019/08 2020/02 2020/08 2021/02 2021/08 2022/02
2018/09 2019/03 2019/09 2020/03 2020/09 2021/03 2021/09 2022/03
2018/10 2019/04 2019/10 2020/04 2020/10 2021/04 2021/10 2022/04
2018/11 2019/05 2019/11 2020/05 2020/11 2021/05 2021/11 2022/05
2018/12 2019/06 2019/12 2020/06 2020/12 2021/06 2021/12 2022/06
2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09 2018/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10 2018/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11 2018/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12 2018/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06