風のしらべ

16/10/31
Kが片隅の「金木犀」の散髪を始めた。

「チーズケーキ」の大きい方を焼いた。
オーブンが変わってから焼き色が浅く、
三段階とも二度ずつ上げて正解だった。

北海道の「男爵」十キロを頂いた。
16/10/30

鉢植えの「ヒヤシンス」が芽吹き始めた。
三年ほど植え替えが出来ていなかった…。

さつま芋の「蒸しパン」を拵えた。


「黒松」の幼苗を軽石の鉢に定植した。
京都刑務所の矯正展で販売されていた。


「小松菜」のお値段が安定してきた。


「赤かぶら」の浅漬けを仕込んだ。

タコの「桜煮」が炊き上がった。


大河ドラマ→「真田丸」を観た。

16/10/29

近くの「京都・手をつなぐ育成会」山科工房にて、
お初のコーヒーセミナーが催され申し込んでいた。
ハンドピックといって良質豆の選別の方法を学び、
手焼き網にて二十四分で仕上げる焙煎の体験をし、
四通りのティスティングでは好みのお味を探した。

〇〇さんというご婦人とお隣り合わせになり、
お聞きすればセンターで囲碁をお習いだった。
「どうぞ宜しく~」と俄かお友だちになった。

お久し振りのKさんがお越し下さっていた。

ビデオの返却の序にお買い物に回ったけど、
戸惑うほど目先の変わったものがなかった。

お久し振りのYさんがお越し下さった…。
最近は西陣まで機を織りに通っておられ、
大病を患ってられたのが嘘のようだった。
16/10/28
朝九時の歯科予約はお歩きさんで行った。
足が遅く五十分ほども掛かってしまった。

geoに寄って「神々の山嶺」を借りてきた。
五月には単行本の上・下巻を一気に読んだ。

ビデオが解禁になれば観たいと思っていて、
一泊二日の期限のところお夕飯後に観た…。

16/10/27

ウクレレのKさんがお休みの連絡をしてみえた。
嘱託と言っても木曜はお休みが取り難いそうで、
よくお休みされる割にお上手なのが羨ましい…。

月末の準備を済ませてからセンターに向かった。

「ウクレレ」の後半は文化祭のリハーサルだった。
三年生は最前列に並ぶという晴れがましさである。

Yさんがお借りするお衣装をお持ち下さった…。
Aさんも私も昨年と同じのがお気に入りだった。

ウクレレのOさんが囲碁教室を退会された。
折角ご一緒させて頂けると期待したのに…。
16/10/26

早くも「金木犀」は落花盛んとなった

「桜草」の葉っぱがレース状になってゆく…。
害虫がいるようでベニカの水溶液を散布した。

「ポテトサラダ」を拵えた。

「にしん」の甘炊きが出来上がった。

手作り封筒の型紙を作って一枚が完成した。
メモ用紙にするには少々厚ぼったい感じで、
封筒以外の用途を思い付かないのである…。
16/10/25

気のせいか「花ゆず」が少し黄みを帯びてきた。

Kが亡き舅のアルバムを廃棄処分すると言い出し、
中を検めたのか数枚をピックアップして見せた…。
見たこともない私たちや息子たちだけのものなど、
几帳面な性格だったことが窺える側面に再会した。

プリンターを直して頂いてから初めて使用した。
何の問題もなくスムーズに刷れてホッとした…。
でも何処がどうだったからこのようにしたなど、
また同じことが起きる可能性もあるというのに、
肝心なことをお尋ねするのをすっかり忘れた…。

お葱を刈って「てっぱい」にした。
16/10/24

先日ゆうちょ銀行からの口座間送金を済ませた。
ところが先方では名義人が特定できないと仰り、
郵便局にてお問い合わせを申し出て来られた…。
それで郵便局に行くと何件も送金手続きが有り、
「操作をした時間が判りませんか」と仰られた。
でも操作をした時間なんて覚えている筈がなく、
ほとほと困っていたところふいに思い出した…。
ATMの操作を始めた途端にケイタイが鳴って、
何の急用かと操作を止めて掛け直したのだった。
それはケイタイの履歴を見れば一目瞭然な訳で、
直後に手続きをしたのだから正確な時間だった。
ドラマみたいな事件がらみなどではないにしろ、
幸いにもケイタイの履歴から証明できたものの、
愈々老いを迎えるに当たっての自覚をと思った。

歯科予約のKを山科に送った。

ジョーシンさんに回ってインクなど見繕った。
お誕生月だったので300ポイントをgetした…。

「トマト」「おみかん」を頂いた。
16/10/23

露地から鉢上げした枝垂れを寄せると、
「梅花」の管理が四鉢になっている…。
それらを眺めていて気が付いたことに、
若しや「花芽…」と思しきを見付けた。
花芽は古い枝には付かないのだそうで、
検索で学習した曖昧な知識ぐらいでは、
間違った剪定をしているに違いなくて、
花芽など無縁と既に諦めていただけに、
「若しや&若しや…」と胸が高鳴った。

変わったリズムがあるものだと興味深く、
netでウクレレの右手の弾き方を覚えた。
試しに四分の四拍子の曲で弾いてみると、
とても新鮮に聴こえてワクワクしてきた。

「イーストドーナツ」を拵えた。

山ほどのアイロン掛けをした。

大河ドラマ→「真田丸」を観た。
16/10/22

ekoちゃんと京都刑務所の「矯正展」に行った…。
今年も昨年と同じような時間にお待ち合わせをし、
布地や草花・生椎茸など沢山のお買い物が出来た。

テントに設置の椅子に腰掛けてお喋りをした。
二時になっていて「またね」とお別れした…。

「かやくご飯」を炊いた。
16/10/21

「百日草」はまだ元気に咲いていて、
お花の色が濃くなったように見える。

文化祭に弾く「瀬戸の花嫁」を練習した。
途中でタンゴのリズムが入る個所が有り、
重点的に復習している内に楽しくなって、
来年の卒業がなければいいと思えてきた。
教室から同好会まで四年も在籍したとは、
よく続いたものと自身で感心している…。
お仲間さんとの意思の疎通もスムーズで、
ウクレレがお友達の輪を広げてくれた…。
(弾くのは全部で五曲→持ち時間二十分)

打合せのKを桂まで送った。

その続きにekoちゃん宅にお伺いした。

約束より早いお時間にHさんが見え、
PCのトラブルを解決して頂いた…。
16/10/20

PCの不具合を恨めしく眺めながら立ち上げた。
元々はプリンターから始まった接続不能だけど、
何故にこんな最悪な結果を招いてしまうのか…。

囲碁教室は小部屋とも今日も超満員だった…。
ウクレレでご一緒のお二人さんも見えていた。
Aさんとの対局で並べると三目ながら勝った。

PCに時間を取られないので家事が捗った。

久し振りに「呉豆腐」を拵えた。

お高野さんと椎茸の「含め煮」も拵えた。
16/10/19

満開の金木犀の香りが噎せ返るほどだった。

Kを四ノ宮の耳鼻科に送った。

Sさまが「眉刷毛万年青」をお持ち下さった…。
数日後にも開きそうな蕾を覗かせているもので、
私方のが咲きそうにないのをお気にされていた。

プリンターの不具合はまだ未解決のままで、
探すと「セットアップ CD-ROM」があり、
インストールをし直してみようかと思う…。
それにしてもよくよく思い出してみるけど、
最初にこのようなものを入れただろうか…。

突然PCが異常を来たした時の動きを始め、
こうなるとお手上げでルーターを外した。
それからは接続が不能になってしまって、
外部とはケイタイだけが頼りになった…。

16/10/18
不思議なことに金木犀が二度咲きを始めた。
好い香りは東も西も南の花壇からも一斉で、
先月で終わった筈が得をした気分である…。

赤の「小菊」の親株が咲き始めた。

netで「ソニー損保」の更新を済ませた。

プリンターの接続かと思ったりするものの、
画像なら難なく刷り上がっているのだから、
何故テキスト文書がダメなのか解らなくて、
朝から殆どの時間を進歩も無く費やした…。
16/10/17

夜来の雨はほどなく上がった。

「胡蝶蘭」に新芽が出てきた。
二輪が咲いた後も生きていた。

チューナーが壊れてヤフオクで落札した。

出町にゆくKを送った。
16/10/16

Sさまがお鯖寿司とおこわをお届け下さった。
今年も玄人さん跣のお手作りに感謝だった…。

ritaは昨日からお祭りを楽しみにしていて、
太鼓の音が聴こえるや否や表に見に行った。

お祭りは好天にて大勢さんで賑わった。

ritaが八度を超える熱にてお薬がなく、
そそくさと準備をして草津に送った…。

座薬を使ったとの連絡にホッとした。

大河ドラマ→「真田丸」を観た。
16/10/15

二合分の「おはぎ」を拵えた。

パソコンで「シンカリオン」というのを開いた…。
ritaのリクエストでそのようなものをお初に知った。

ritaとKは山科駅に電車を見に…。
旨子ちゃんは山科大丸さんへ…。
私はその間にお買い物に回った。

yu_hiが手の付けられないほど泣きだすと、
途方に暮れてしまってこちらが泣けてくる。
漸く手の空いた母親に返すと泣き止んだ…。

Kちゃんがお手紙とお写真をお送り下さった…。
先月の同級会のゆば泉さんと植物園でのもので、
お久し振りのお手紙にはご一句をお詠み下さり、
「クラス会 仲良し小道 曼珠沙華」とあった。

囲碁でご一緒だったSさんがお声掛け下さった。
文化祭ではカラオケ教室でご出場されると仰り、
ご体調を崩されていたころからのご復帰だった。

ritaらと残っていた最後の花火を楽しんだ。
日暮れが早く気温が下がる前にし終えた…。

長男は九時二十分ごろに地下鉄だった。
16/10/14

お町内から赤い羽根の「募金」を集めに見えた。

Kの喪服をクリーニングに出した…。
仕上がりは随分と早くて今夕だった。

「歯科」の予約日で詰め物を詰めて頂いた。
次回からはお掃除をしましょうと仰った…。

ritaらを草津にお迎えに行った…。
また先にハズイでお買い物をした。

長男は八時二十三分ごろに地下鉄だった。
16/10/13

「大文字草」が咲き始めた。

出町にゆくKを地下鉄まで送った。

ウクレレの同好会は「お誕生会」だった。
十月のお誕生日は私を含め五名だった…。

年に二回の席替えで最後列になった。
気楽で卒業までのここが気に入った。

文化祭に参加の五曲の練習に集中した。

お買い物をして帰った。
16/10/12

物を干しながら何気なく足元に目を遣ると、
黑っぽい「石蕗」の花穂が上ってきていて、
何時の間にか忍び寄っている秋を実感した。

「パッションフルーツ」を授粉した。
視野に入れていないツルからだった。


午後から名神で能登川に行った。
久し振りの高速は気持ち好くて、
ちょっと踏み込めば100kmが…。

「道の駅」にでも寄ってみたかったけど、
何処にあるのか案内も見当たらなかった。
16/10/11

予報通りと言えど随分と気温が下がった…。
夏の寝具類を入れ替えのため大洗濯をした。

昨日の骨納めは小高い山を少し奥へと進むと、
埋葬していた時代からの株内の墓地がある…。
もう此方に来ることはないかも知れないけど、
ヒールの靴底にべっとりと山土が食い込んだ。
乗せてきていた靴に履き替えれば良かったと、
思い出しながら束子でごしごしと洗い流した。

夏場は板間の居間にカーペットを敷いた。

久し振りに「燻製サラダ」を拵えた。

16/10/10

Kの実母さまの忌明けで丹波に出掛けた…。
安楽寺さまでのご法要後に納骨まで済ませ、
レストラン「けいほく」にてご膳を頂いた。


佐々江の生家にも兄妹が集ってから、
お兄上さま以外が夫々帰路に付いた。
福王子での自然渋滞から混雑が続き、
粟田神社のお祭りの巡行に遇うなど、
丹波から漸く二時間後に帰り着いた。
16/10/09

弟が「栗おこわ」を持ってきてくれた。
私のお誕生日を覚えていたのだと言い、
楽しい話題を振りまいて帰って行った。


Sさまがお誕生日をお祝い下さった。


お隣りさんから「散らし寿司」を頂いた…。
とても綺麗にお手作りされているのだった。


大河ドラマ→「真田丸」を観た。
16/10/08

種から育てた「アボカド」は元気で、
どんどん背が高くなるばかりなので、
何度か下の方から伐り落としている。
でも今度ばかりは無理かと思うほど、
ばっさりと思いきったものだった…。
ところが気付くと新芽が覗いていた。


「ミニ薔薇」の葉っぱが食べ尽くされ、
薄めたスミチオンを隈なく散布した…。


「蒸し物」「丼物」などとフォルダを作り、
項目別に夫々のお料理レシピを入れていて、
作り方のメモ書きが溜まると時々整理をし、
最近この自身だけのページの編集が楽しく、
生きた足跡の一つとして残したくなった…。

16/10/07
早くも「フリージャー」が芽吹いた。

お昼用に「ミニコッペ」を焼いてみた…。
お天気が好くなって二次発酵が早かった。


「パッションフルーツ」が今になっても開花し、
この秋になってから五つ目の授粉をしたけれど、
三つ目と四つ目が失敗だったかもと疑わしくて、
「上手くいってるかな」と覗かない方がいい…。


四ノ宮から大塚へお買い物に回った。
ここ数日「小松菜」が高騰していて、
朝の野菜ジュースに入れられない…。


同級会で聞いたSちゃん宅にお電話をお入れした。
ご持病がお有りなど全く仰ってはいなかったけど、
それほどもご無沙汰をしたのかも知れなかった…。
脾臓が機能しなくなって輸血の連続だったらしく、
何度も倒れられては入退院を繰り返されと仰った。
合掌

ワードで「見積書」を拵えた。

「ポテトサラダ」を拵えた。
16/10/06
お天気が好くなりお泊りの寝具を洗った。


囲碁教室は超満員で溢れるほどになった…。
新規の受講生も十名を越す大勢さんになり、
何方もが振り返っては驚きの声が上がった。

受講生の中にUさんとOさんが見えていて、
ウクレレの同好会でご一緒している方々で、
今月からの講座を受けられることになった。

能登川に行ったKは「タクシーで行った…」と、
準備しておいたお昼のテーブルにメモがあった。


お天気を見越しての大物類は気持ち好く乾いた。
16/10/05

「不如帰」が咲き始めた。

Kと同じ歯科の予約で早めに出掛けた…。
角を曲がるとウクレレのHさんがおられ、
行き先を告げると「紹介して」と仰った。
ご近所さまからも聞いていた評判通りで、
今後は此方にお世話になることに決めた。


バイクだったので降らない内に飛んで帰った。

16/10/04

斜めお向かいさんに「秋明菊」の赤を頂いた。
私方の白色がとてもお気に入りで差し上げた。
増えた「ホテイアオイ」と「グラリオ」も…。

「冬咲きクレマチス」は芽吹きから半月になり、
今では支柱をくるくると這い上って来ている…。


百均で二十分用のお灯明を買った。
七十本も入ってチョーお得だった。


墓参用にLEDの「お線香」を買ってみた…。
お線香立ての底裏のスイッチをonにすると、
赤々としたまるで本物のような火が点った。

16/10/03

昨日はお昼前に「パッションフルーツ」を授粉し、
普段と違う多忙さに開花を見落とすところだった。
今朝は雨が掛からないよう予知してか閉じていた。


先日nonちゃんのご主人さまから挿し芽用にと、
「チロリアンランプ」の小枝の数本を頂戴した。
今朝になってコップを覗くと白い根が出ていた。


久し振りに「お雑巾」を縫おうとタオルを見繕うと、
刺繍のワンポイントが中々カッコいいのが出てきて、
お雑巾じゃ勿体無い気がしてお布巾にでもと除けた。
どちらの頂き物かと見ると直ぐ近くのお酒屋さんで、
律儀だったご店主さまの遠のく面影を手繰り寄せた。


先日のゆば泉さんでは記念写真を撮った…。
フロアーの方がシャッターをお押し下さり、
少々ピントの甘いのが気にはなったけれど、
考えてみれば返ってその方が都合が好い…。
今どきはアルバムに貼るなどしないようで、
挨拶文を認めたお葉書きの一隅に挿入した。


「都わすれ」の株が増えていて、
間引く感覚で辺りに植え付けた。

16/10/02

また東の水鉢の「ホテイ草」が咲いた。

嵯峨名物の「しそ餅」を頂いた。

「バナナケーキ」を焼いた。


今日も電車を見に行くというritaらを山科に送った。
大丸さんに行きたいと言う旨子ちゃんも便乗した…。


お買い物の予定はなく真っ直ぐ帰って来た。
パソコンに向かったのはほんの少しだけで、
大洗濯物を畳み始めるとケイタイが鳴って、
何をする間もなく三人をお迎えに行った…。


七時半に出てritaらを草津に送った…。
「孫は来て良し・帰って良し」などと、
無事に送り届けて無事に戻って来られ、
帰路は一言の会話をするでなく無言で、
只ホッとしたというのが実感であった。

Kは帰宅後お寝間に直行した。
16/10/01

出勤の長男を九時十分ごろに送った。

電車を見に行くKとritaを山科駅に送った。

続きにお買い物に回った。

「万願寺」をおじゃこと山椒を入れて炊いた。


夕ご飯時になってritaが我儘を言い始め、
yu_hiも気配で火が点いたように泣いて、
大人三人がパニック状態に陥ってしまい、
普段の静かな暮らしが俄かに一転した…。


yu_hiを抱いて夜の近辺を三周ほどした。
すると漸く落ち着きを取り戻したようで、
私の肩の辺りに頭をもたげて寝てくれた。


yu_hiを寝かせてキッチンに戻ると、
ritaが「ごめんなさい」と言った…。
Kにも母親にも謝ったようであるが、
訳が解ってでは無さそうに思える…。

長男を九時二十分に地下鉄にお迎えに行った。

2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06